SSブログ
MCP 70-298 ブログトップ

MCPフリーク投稿完了!! [MCP 70-298]

MCPフリークみんなの受験期に投稿!!

こんな感じっす。


受験期にも書いたが、以下の順番で出題。
問題集になかった人材派遣とコーヒーショップにはホントに焦った。
-------------
1.人材派遣
2.コーヒーショップ
3.出版社
4.リゾート
5.医療
-------------

以下、EAPをESPをみておくと、問題集以外のシナリオが出た時に得するかも?

EAP
認証方式は複数あるが、代表的なものとして、ユーザーとパスワードをMD5ハッシュで暗号化する「EAP-MD5」、サーバ側の電子証明書を用いて認証し、TSL暗号化通信でクライアント認証を行う「EAP-TTLS(Tunneled TLS)」、サーバ側の電子証明書を用いて認証し、TSL暗号化通信とEAP通信を組み合わせてクライアント認証を行う「EAP-PEAP」、サーバとクライアントの両方に搭載された電子証明書を用いる「EAP-TLS(Transport Layer Security)」などがある。無線LANのセキュリティ機能としては、EAP-TLSが主流となっている。

参考資料:
@ITネットワーク用語辞典より
http://www.atmarkit.co.jp/aig/06network/eap.html


ESP
暗号化および認証機能を実現するIPsecのプロトコルの1つで、IPsecバージョン2ではRFC2406を中心に規定されている。暗号化および認証アルゴリズム、鍵管理プロトコルから独立しており、自由に組み合わせを選ぶことができる。プロトコル番号は50番。オリジナルIPヘッダーをカプセル化して新IPヘッダーを付加するトンネリングモードとオリジナルIPヘッダーをそのまま利用するトランスポートモードがある。前者はLAN間接続型で拠点間のハブ&スポークやメッシュトポロジーにおいて利用し、後者はリモートアクセス型でモバイルでのVPNにおいて利用される。

参考資料:
goo辞書-ネットワーク用語集より
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ntwk/ESP/m0u/%E3%81%9F/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

70-298合格!! [MCP 70-298]

先週土曜に受験し合格することができた!!
詳細は後日UPします。

MCSEリーチ!! [MCP 70-298]

ついに明日、70-298を受験。
クラムメディア問題集の問題数がすくなかったためほぼ暗記状態。

問題集頼みの状態なので、当たりパターンになるよう祈ってます。

今日から明日にかけて記録的な大雨らしい…。
試験受けに行く時はあまり降っていませんように。

ちょっとおさらい。

L2TP

IPsec

WebDAV

PPTP

SSL

VPN

受験予約のタイミング [MCP 70-298]

2月から勤務地が変更となり、通勤時間が延びたため勉強が大分はかどるようになった。

今週土曜にMCP 70-298を受験しようと思っていたのに予約するのを忘れてしまっていた…。
さっき確認したら最短で来週の月曜だった。

MCSEが取得できたら、情報セキュリティスペシャリストを受験したいと考えている。
ちなみに春の試験の予約は2月18日まで。

MCSE合格してからやりたかったので今回はちょっと厳しい…。



MCP 70-298 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。